詩/流動体の詩

2018/06/18 22:34
いつ普通でいられるかわからない。いつ悲しみがおそってくるかわからない。私は小説家でも詩人でも歌手でも俳優でもない。腕時計のコーディネーターでも、バリスタでも、調理師でも、ハウスキーパーでも、ファッションモデルでもない、同時にその全部でもある。

画家ではない。でも文字を使って風景を写し取ることはできる。
赤子が6ヶ月でどのくらいの大きさになるのか知らない。
日本の政治や、ワールドカップの開催地も。

ただの人、同時にただの人でない。
選んだもので武装したヒロイン。
桜より梅が好きでも、桜は綺麗だ。
トランペット奏者が弾くバイオリンが素敵なら、私も、

憬れてばかりいるのは疲れるから、本人になるしかないね。
外を歩く人が傘を差しだす。雨が降り出した。
家に帰ればごはんがあるということの他に、安心の定義はいくらでもあるけれど、

目の前にえらべないほどたくさんの、アクセサリーを並べさせて、一生懸命選ばずに、「次もまたあるから」と適当に選びたい。
街行く皆に振り返られるほどの美人でも、それでも悲しい顔をしていたい。

0コメント

  • 1000 / 1000

神崎琴音